山澄児童センター

開館時間

午前10時から午後5時30分まで

休館日

日曜日、国民の休日、年末年始(12/29~1/3)

活動ブログ

令和6年度 登録100人目のお友だち2024/04/18

令和6年4月12日(金)

 

今年度も続々とお友だちが来館してくれています!

 

お姉さんと一緒に来館した新1年生が記念すべき今年度100人目登録のお友だちでした!

 

昨年度より2週間早く100人目に到達しました\(^o^)/

 

 

たくさん、遊びに来てね!

子どもの日に向けて「こいのぼり掲揚」を行いました!2024/04/10

令和6年4月6日(土)

 

今年度は、こいのぼりも色画用紙バージョンへリニューアル!

 

キラキラ模様をみんなで作りますよ~

 

楽しい制作風景!

   

 

玄関ロビーに掲揚しました。

みんな、すくすく元気に育ってほしいとの願いを受け取った、こいのぼりさんたちです。

 

最後は、記念撮影をしました

新年度といえば「オリエンテーション」ですね!2024/04/10

令和6年4月5日(金)

 

新1年生や新規登録のお友だちを中心に、山澄児童センターの職員やボランティアさんの紹介、部屋の使い方、楽しく遊ぶためのルールの説明を行いました。

 

始めは、新1年生と新規登録のお友だちの紹介タイム♫

緊張している様子でしたが、がんばって自己紹介できました。

 

次は、ボランティアさんの紹介です。

子ども達より緊張していたかな?

 

お部屋探検タイム♫

 

ロッカーの使い方も再確認!

 

山澄コミュニティセンターの職員さんへのご挨拶の練習。

職員の方々にも練習にお付き合いいただきました。

 

児童センターの注意点の掲示を読み上げ確認しました。

 

 

吉田館長からも一言、お約束のお願い!

 

きちんとお話をきいてくれた参加者のお友だちでした。

次回は、4月12日(金)です。

参加出来なかった新規登録のお友だちは、是非ご参加ください。

令和6年 4月号 山澄児童センターだより2024/04/01

ご入園・ご入学 おめでとうございます

 

 

新生活でドキドキすることが多くなる季節ですね!

少し緊張している子どもたちを、きれいな桜が応援してくれているようです。

新たなお友だちとの出会いも楽しみですね(*^▽^*)

 

 

4月号

 

令和6年度行事案内

 

今年度もみなさんが笑顔で過ごせるように、職員一同をお待ちしています。

 

あつまれ!スマイルリーダー ありがとう会 をささやかながら開催!2024/03/15

令和6年3月9日(土)

 

今年度は13名のボランティアさんが、山澄児童センターに登録してくれました。

約1年間の活動の中で、来館児童たちとふれあい、行事などのお手伝いをとおして、日々成長する姿が感じられました。

 

ささやかではありますが、感謝の気持ちを込めて「ありがとう会」を設けました。

 

まずは、ひとりひとりへ賞状をお渡ししました。

 

子ども達からも、お・い・し・いお花と感謝の言葉を伝えました。

 

数多く活動してくれた3名には特別賞を!

 

別室で喉を潤し、引き続き館内でのボランティア活動を頑張ってくれました。

 

帰りには、メンバーだけで☆記念撮影☆

 

来館できなかったボランティアさんには後日、個別にお渡ししますので来館をお待ちしています。

 

 

 

3月の「さちこ先生のすこやかROOM」は・・・2024/03/15

令和6年3月6日(水)

 

今月の活動は、ケーキやさんのオープン準備に忙しい様子でした。

 

 

 

おいしそうなケーキが並んでいます。

オープンは3月10日らしいのですが、あいにくの日曜日なので児童センターでは売れないかな?💦

かわいいお店にたくさんのお客さんが来てくれますように♫

 

あつまれ!スマイルリーダーキッズ ありがとう会!2024/03/07

令和6年3月2日(土)

 

5月から山澄児童センターで、行事のお手伝いやお片付け、お掃除などのお手伝いをしてくれたお友だちを発表する時間を設けました。

 

今年度は、上位5位までのお友だちへ景品をお渡ししました。

 

事業に参加してくれたお友達には、参加賞をお渡ししました。

 

お手伝いをしてくれて、まだ参加賞をもらっていないお友達は、今月中までに来館してくださいね!

 

 

 

 

 

四季あれこれ ひなまつりイベント「作ってみよう!いちごあめ」2024/03/07

令和6年3月2日(土)

 

いちごあめ作りに挑戦しました!

募集のときから、子ども達は興味津々。

定員に入れるかどうかドキドキしていましたよ!

 

いよいよ本番♫

身だしなみを整え、手もきれいにします。

 

 

先生からの説明をきいて

 

 

作るぞ!

   

 

飴のもとは準備万端!

いい具合に煮詰まっています。

 

順番にいちごに飴をつけていこう!

 

 

 きれいに仕上がるかな?

 飾り付けもやっていこう!!

 おまけに飴もつくりました(*^▽^*)

 

 

 カリッといい音がしましたよ🍓あまくて、おいしい💗

 

 

 

楽しい、ひなまつりイベントが出来ました。

 

 

 

 

 

 

令和6年 3月号 山澄児童センターだより2024/02/28

ご卒園・ご卒業 おめでとうございます 

        今後も健やかにご成長されますよう応援しています

 

この季節になると、学校の区別なく団結して遊ぶ姿がみられ、微笑ましい光景がたくさん当館にあふれます。

たくさん一緒に遊んだ証ですね。

 

3月といえばもあり、2日にはイベントを予定しています。

 

詳しくは、児童センターだよりをごらんください。

 

3月号

 

山澄児童センター 登録者400名!突破2024/02/28

令和6年2月24日(土)

 

山澄児童センターの登録者数400名を迎えました。

たくさんのお友達と遊びに来てくれました♫


これからも、たくさん遊びに来てくださいね!