山澄児童センター

開館時間

月曜日~金曜日
12時30分~18時30分

土曜日、季節休み
8時30分~18時30分

特別開館

施設開放
月曜日~金曜日 10時00分~

活動ブログ

7月の「さちこ先生のすこやかROOM」は・・・2020/07/31

令和2年7月30日(木)

山澄児童センターにここ最近準備している「ペーパークラフト」制作にさちこ先生と楽しむ子ども達

お話もしたい、作品も作りたい!

自分で出来ないところは、さちこ先生にお手伝いしてもらいたいと、はしゃぐ子ども達でした。

完成したのは、鬼滅の刃のキャラクター

出来上がりのかわいさに一番感動していたのは、さちこ先生かも?!

また、来月楽しい時間を過ごしましょうね!

 

7月のエコキャップは・・・2020/07/28

令和2年7月18日(土)

今月は、ワクチンで、どんな国を支援しているかを学びました。

 

 

地球儀と世界地図の出番です。

ブータン、パキスタン、ソマリア、マダガスカルなどの言葉が飛び交っていましたよ。

 

みなさんも、どこにある国か調べてみて下さいね )^o^(

山澄児童センターだより 8月号2020/07/22

いよいよ待ちに待った夏休みが始まりますね!

健康に気を付けて、夏を楽しみましょう♪

山澄児童センターでも、コロナ対策に気をつけながら、楽しい行事を予定していますよ!

⇒8月号

 

⇒裏面ポスター

7月のキッズ☆パラダイス 第2弾は・・・2020/07/22

令和2年7月15日(水)

 

放課後、まだまだ来館数が少ないけれど・・・本日は、山澄児童センターで流行っている「てんか」を行いました。

ルールを知り、正しい遊び方でゲームをするのが楽しかったようです

 

日頃の遊びでも、「てんか」を楽しみましょうね!

 

7月のキッズ☆パラダイス「ぬりえコンテスト」2020/07/14

「ぬりえコンテスト」

令和2年7月1日(水)~4(土)・6日(月)

低学年の部・高学年の部に分かれて、作品を仕上げます。

キャラクターは、人気の「鬼滅の刃」です。

人気のアニメなので、子ども達のテンションも上がりました!

 

 

表彰式:7月11日(土)

誰の作品が選ばれたのか、みんなドキドキ

児童・保護者・地域の方々・職員で、お気に入りの作品へ投票できる期間を2日間設け、厳正なる審査の結果・・・

★最優秀賞★

低学年の部 2年 みおりさん

高学年の部 4年 りなさん  が受賞されました。

 

 

最優秀賞の賞品は何かな?と興味津々のお友だちでした。

 

「今度はカラオケ大会をして♪」などのリクエストがありましたよ。

 

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

季節の交流会 ~七夕制作・飾りつけ~2020/06/29

7月7日は、何の日だか皆さんご存知でしょうか?

 

彦星と織姫が年に1度だけ天の川で会うことが出来る日 『  七夕 』 です!!

山澄児童センターでは、

6/22(月)~24(水)・26(金) ”七夕制作”  6/27(土) ”七夕飾りつけ” を来館してくれた

子ども達と一緒に行いました。

 

 

* 七夕制作 *

 

みんな、ホワイトボードに貼ってある作り方の手順を参考にしながら

色々な折り紙を使って制作しました(^^)

幼児さんも上手にハサミを使っていました。もしかした小学生より上手いかも・・・

オリジナル作品の完成。笑顔でハイチーズ!!

 

 

 * 七夕飾りつけ *

当日のサプライズ・・・・

テレビ佐世保さんからの取材依頼があり、来館する子ども達に伝えると喜びの声が!!

本番になると緊張感漂う現場。飾りつけスタート(^^)

    

飾りつけも無事完成。みんな、短冊にはどんな願い事を書くのかな?

ワッショイ、ワッショイ・・・ 子ども達で笹を抱え、大移動。 頑張れ!!

児童センター入口横の階段に括り付け出来上がり。最後には、テレビ佐世保さんからインタビューが!! 緊張しながらも上手に受け答えしてくれました。

子ども達にとって貴重な体験が出来た一日となりました。

    

笹飾りの傍に”短冊”を準備しています。

どなたでも大丈夫ですよ。立ち寄った際には、ぜひ七夕様に願いを!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山澄児童センターだより 7月号2020/06/26

 

7月といえば、七夕ですね!

みんなのお願いごとが叶いますように・・・。

山澄児童センターにも立派な笹が飾られる予定です

 

今月は、「ぬりえコンテスト」も予定しています!

人気のあのアニメのキャラクターをかっこよく仕上げてみませんか?

 

7月号

6月の「エコキャップ運動」は・・・2020/06/24

令和2年6月20日(土)

今月のエコキャップ運動は、学び多き事業となりました。

みんなが日頃、仕分け作業をしているペットボトルキャップは、どのように役立てられているのかな?というお話でした。

 

「ワクチンになる!」のはなんとなく知っていたお友だちですが、ワクチンだけではなく自転車やバイクのサドルや冬に着る暖かいフリース素材にリサイクルされるなど、私たちの身近な物に生まれ変わっていることを学びました。

  

また、どのような国のワクチンとして活用されているのかを学びました。

ミャンマー、ラオス、ブータン、シリア・・・聞いたことはある国名だけど、場所はどこだろう??

ここからは、自学の道まっしぐら!!

男の子たちは図書室の地球儀で各国の場所を探し始め、知識を深めていました。

現在は、コロナの影響でキャップの受け取りはしておりませんが、また近いうちに活動再開できるといいですね。

6月の「キッズ☆パラダイス」は・・・2020/06/19

6月13日(土)「ドッジボール」

   17日(水)・18日(木)「やまずみ荘へのプレゼント制作」を実施しました。

 

★ドッジボール★

今月に入り、学年関係なくドッジボールを楽しんでいる子ども達です。

今回は、審判の先生の指導の下、正しいルールで遊びました!

マスクをかけての運動なので、熱中症対策にも気を配りながら♪

最後まで生き残った1年生の男の子!がんばったけど最後には「アウトーッ!」

ますますドッジボールが好きになったかな

 

★やまずみ荘へのプレゼント制作★

特別養護老人ホーム「やまずみ荘」へ9月にお届けしたいプレゼントを来館者&職員で制作しました。

子どもたちと一緒にお伺いし、直接お渡ししたいけど、今年度は厳しい状況かと思われます。。。

 

施設のおじいちゃん、おばあちゃんが長生きしてくれますように、という願いを込めて完成しました!

 

 

「バドミントンの日」2020/06/13

令和2年6月10日(水)

今年度初めての「バドミントンの日」を実施することができました。

バドミントンが初めてのお友だちも、この行事をきっかけにバドミントン好きになってくれることもあり、今年度も豊住先生の指導の下、楽しい行事になるといいなと思います。

毎月1度実施予定ですので、詳しくは児童センターだよりでご確認ください。

 

第1回目の活動の様子