山澄児童センター

開館時間

月曜日~金曜日
12時30分~18時30分

土曜日、季節休み
8時30分~18時30分

特別開館

施設開放
月曜日~金曜日 10時00分~

活動ブログ

令和4年 6月号 山澄児童センターだより2022/05/28

これから、雨の日が多くなってきますが、そんな日こそ児童センターで元気に体を動かしませんか?

マスク・水筒・あせふきタオルを忘れずに、来館してくださいね!

 

6月号

5月の「さちこ先生のすこやかROOM」は・・・2022/05/28

令和4年5月11日(水)・25日(水)

 

来館児童と楽しくお話ししながら、困ったことはないかな?、学校は楽しいかな?と、なんでも話したくなる「すこやかROOM」♪

 

「徹〇の部屋」の雰囲気で、ルールル♪ルルル♪ルールル♪なんて、口ずさみながら、お絵かきタイムを楽しむ一幕もありました。

 

来月は、6日(水)・22日(水)15:30~予定しています。

5月の「バドミントンの日」は・・・2022/05/28

令和4年5月23日(月)

 

いよいよ始まりました「バドミントンの日」

2月まで定期的に実施予定ですので、ぜひご参加ください。

 

まずは第1回目の様子・・・準備体操を行ったあと。

1人で何回シャトルを打ち上げられるかな?

サーブはどうやるんだろう?

初心者さん向けの練習でした。

行事時間が終わって、6年生の男の子が来館。

「間に合わなかった!したかった!」と残念がっていたので、豊住先生が延長して、練習をしてくれました。

参加児童のレベルに合わせて、楽しくバドミントンを教えてくれますよ!

興味があるお友だちはぜひ、来館してくださいね。

土曜日の昼下がり♫2022/05/25

令和4年5月21日(土)

 

山澄児童センターに笑顔で来館し、第一声「せんせ~い!かたつむり作りたいです!」のリクエストがあり、行事ではないけれど、自発的に始まる「恒例工作タイム♪」

 

カタツムリ・・・「牛乳パックでやってみる?」の職員に「牛乳パックと他にもいるよね?」と、マジック、セロテープ・たこ糸で準備OK!

 キリッとした、かたつむりさんが生まれました!

 

それを見ていた男の子も、お菓子の容器を使い「ヒーローに変身したい!」とのリクエスト。

試行錯誤の結果、ヒーローになれました。

ヒーローになるための材料は、お菓子の容器、セロテープ、エアパッキン、マジック、のりです。

イメージはア〇ア〇マ〇だそうです(*^▽^*)

得意技は「コンソメパンチ★」だそうで、センターの安全を守ってくれるかな?

5月の「キッズ☆パラダイス」は・・・2022/05/21

5月14日(土)「ビニール袋たこあげ」

  18日(水)「飛び出せ!バルーン」を実施しました。

 

★ビニール袋たこあげ★

スーパーのビニール袋、毛糸、ペーパーの芯を使って、簡単な凧ができました。

好きなキャラクターのイラストを描いて、紐と持ち手を付けたら完成!

室外、室内でのとび方の違いも楽しみました

 

★飛び出せ!バルーン★

風船を前に、子どもたちは何が始まりのか、ドキドキわくわくの様子。

職員もなぜか風船が行事に使われるときは、準備の段階から楽しい気分になってしまうのは不思議です。

かごに入った風船にボールを投げて、より早く風船をかごから出したチームの勝ちというゲームです。

 

 

3ゲームして、勝ったのは男の子チームでした。

歓声があがりました\(^_^)/

おめでとう!!

 

 

最後は自由に風船で遊んでいましたよ。

令和4年 5月号 山澄児童センターだより2022/04/27

お天気のいい日が多くて、外遊びも楽しい季節です

5月は、みんなが主役の「子どもの日」もありますね!

たくさん遊んで、たくさん食べて、元気に毎日を過ごしましょう

 

山澄児童センターでも、年間行事がスタートしますよ

詳しくは、センターだよりをご覧ください。

5月号

 

5月号裏面

 

 

子育て憩いの広場「いこい いこい」に仲間入り2022/04/27

山澄児童センターに新しいパネルシアターが仲間入りしました。

 

「おべんとうバス」と「メロンパン屋さん」です

 

みんなに、見てもらえる日が楽しみです(*^▽^*)

児童健全育成相談支援事業「さちこ先生のすこやかROOM」2022/04/18

今年度も、「さちこ先生のすこやかROOM」が5月から始まりますよ!

 

さちこ先生から元気をもらっちゃおう!!

 

チラシ

 

季節の交流会 「こどもの日」クイズ&「そらとぶ こいのぼり」2022/04/18

令和4年4月16日(土)

こいのぼり行事 第2弾!

今回は、「こどもの日」クイズと「制作あそび」を行いました。

 

これまでの知識をフル回転して、真剣に考えています。

 

~こたえあわせ~

 

子どもの日に感謝する人はだれでしょう?と問題の答えに、職員も「知らなかった~」と。

いい子に育つように、愛情を与え、時には厳しく叱ってくれるお母さんに感謝をする日だそうです。

 

次は、「そらとぶ こいのぼり」制作

どんな仕組みで飛ぶのか、興味深々でしたね!

男の子は構造に興味を、女の子はこいのぼりをかわいく仕上げるかに一生懸命でした。

 

遊戯室へ移動して、川に見立てたブルーシートに何回飛ばすことが出来るかな?

 

子どもたちがアレンジして、飛ばしてキャッチに挑戦!

 

帰り道に道路では遊ばないようにね(*^▽^*)と優しく館長先生からのお約束も伝えられました。

こいのぼり掲揚🎵2022/04/11

令和4年4月9日(土)

 

屋根より高~いこいの~ぼ~り~

 

今年度、こいのぼりも新しく生まれ変わりました!

 

新型コロナ感染予防のため、遊戯室で、広々とこいのぼり制作。

 

みんなの健やかな成長を願って、記念撮影をしました。

みんな、すくすく大きくなぁれ!